S M T W T F S

| - | | - | - |
香港は今日も雨だった
香港

卒業を記念しての香港旅行。
書くのが遅くなりましたが、無事に帰ってきました。

ケイタイで撮った写真でも載っけておこうと思います。

香港

香港と言えば香港島と九龍半島を結ぶこの船。その名もスターフェリー。下層の席なら、1.7ドルで乗船できます。日本円で約26円。鎌倉大仏の胎内見学が20円だと言う事を考えると、破格の安さです。しかも、香港版Suicaの「八達通(オクトパスカード)」も利用できます。ちなみに、この「八達通」。マックでもセブンイレブンでもスタバでも地下鉄でもバスでも・・・と、あらゆるところでホントに使えるので、物凄く便利。(って、今やSuicaも大差ないね…。)

香港

そして、香港と言えば、やはり「食」。写真は、有名な「糖朝」のマンゴープリン。ここでは粥や麺も食べたけど、どれも値段の割になかなかの美味しさ。他にも、旅行中には、ホテルミラマー内のレストラン、マルコポーロホンコンホテル内のレストランにも行ったけど、これらはアリエナイ程の美味しさ!しかも、1人あたり4000円でお釣りが来ちゃう。

ちなみに・・・
ホテルミラマー内にある四川料理のレストランの名物料理。
某ガイドブック「地球の…」によると、「辛い物好きには打ってつけの…」とあったので、注文してみたのは良いものの・・・テーブルに運ばれてきたものは。。

香港

辛いものがダメって人は誰一人いなかったのに、この夜の食事は会話が成立しませんでした。。

まぁ、いろんな楽しいことがあった香港ですが、唯一悔やまれるのが天気。ピークトラムで山に登っても街は雲の中。街歩きを楽しもうにも雨。マカオ行きの高速フェリーも揺れまくって、船酔い寸前…。おまけに行き帰りの飛行機はかなり揺れるし、帰りなんて乱気流に巻き込まれて急降下…。もっと天気に恵まれれば、もっと香港好きになったかもしれないと思うと、ホントに残念。でも、そんなに遠いところじゃないし、もう1回くらいは行ってもいいかも…。

最後に・・・、
やっぱり香港もダッシュで避難してました。
香港
| 旅行とか交通とか | 11:42 | comments(2) | trackbacks(0) |
草津よいとこ一度はおいで
土日を利用して草津温泉に行ってきました。
kusatsu

クラスの友人たち7人での忘年会(?)。ゼミの友達は東京出身が多いので「東京の人たち」って感じなんだけど、クラスの友達は上京組が多いので「田舎の人たち」(見てないはずだけど、ゴメン…)って感じで、ゼミとはまた違った雰囲気の旅行になるんです。最近のグループ旅行はゼミが多かったので、今回の旅行は久々な感じで楽しかったけど、ツアコン役をするのは正直ちょっと大変でした…。

やっぱり、傾向として、「乗り物好き」や「旅行好き」が集まってるゼミで旅行する方が、いろいろとスムーズだし、感動を共有できるので「旅行」そのものを楽しめるような気がします。旅行に対する考え方が違う人との旅行は、旅行よりも「会話」を楽しむ旅行になっちゃうよね…。もちろん、「旅行」という面ではそうであっても、違う視点では楽しい面も多いわけだけどね。

まぁ、そんな旅行を簡単にポイントを絞って振り返ってみます。

続きを読む >>
| 旅行とか交通とか | 20:53 | comments(4) | trackbacks(0) |