CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
<< 三人寄れば文殊の知恵 | main | 草津よいとこ一度はおいで >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
スポーツの冬
知らないうちに、早くも師走。

東京のイチョウの木々も黄色に染まり、街中の木々はイルミネーションに染まり、あたりはすっかり冬になってしまいました。

冬と言えば、スポーツの季節(?)。
スキー、スケート、スノーボード、もうすぐトリノだし、ウィンタースポーツも盛り上がってきました。だけど、おれはスキーが苦手なので、そういう系はあんまり興味がないんです。

高校まで、「体育」って授業がありました。(すごく当たり前…)
体育では、冬は持久走とかサッカーとかバスケとか、「走る」競技を中心にやってた気がします。そういう競技が好きだったせいか、水泳があまり好きじゃなかったせいか、体育で汗びっしょりになった後に授業を受けるのが嫌だったせいか、「夏」の体育って嫌いでした。だから、「冬」になると運動したくなるし、おれの中では「スポーツの季節」なんです。

まぁ、とは言え、最近は身体を動かしてないので、観戦中心なんですけどね…。


そんなわけで、昨日、東京でのサッカー観戦を締めくくるために、Jリーグの最終節を味の素スタジアムに見に行きました。
ajinomoto
「東京V−大分」の試合。
前にも書いたけど、東京Vは来期J2へと降格してしまいます。大分としては、何としても勝利で締めくくって、来期につなげたかったはず。しかし、、東京Vのプレッシャーから解放されたかのような気持ちの強さと巧みなパスワークに翻弄され、若手主体で臨んだ大分は4-2と完敗してしまいました。

まぁ、今までの大分なら、前半に2点も取られると、そのままズルズルと行って、3-0とかで負けるのが通常パターンだったのが、前半に取られた2点を後半に取り戻し、ほんの数分の間だけど同点という状況を作り出せたのは、成長の証というものでしょう。その後の、「攻撃は最大の防御」とでも言わんばかりの総攻撃も面白かったけど、やっぱり防御も必要最低限は必要ということを改めて思い知らされました。

来年からは、大分でのホームゲーム、そして福岡との九州ダービー、できれば広島なんかにも行ってみたいなぁ…と画策中。まぁ、仕事がどれほど大変なのかと、配属がどこになるのかが一番の悩みの種ではあるんだけど…。


そして、今日は、ラグビーの観戦。
ラグビーはルールもよく知らないけども、この試合の応援は学生の間の恒例行事と化してるので、今年も参戦。勝ったのか、負けたのか、いろいろ書きたいけど、大学名がモロバレするので、やめときます。しっかし、雨の降る中の国立競技場はすっごく寒かった…。でも、国立って、古いし、屋根ないし、椅子の背もたれないし、設備的には良くないんだけど、あの雰囲気が何とも言えなくて好きだね。いつか、大分トリニータが国立で試合をするところを見てみたいなぁ…。(天皇杯、決勝まで行ってくれ〜!)


…と、2日連続のスポーツ観戦(と、その後の飲み会)。
卒論なぞそちのけで遊び呆けておりまする。

でも、、これから先も、天皇杯(サッカー)、高校サッカー、高校ラグビー、箱根駅伝、…、と、冬は好きな(気になる)大会が目白押し。高校野球が夏休みで良かったとホントに思う…。


そうそう、おれの母校(高校)が、高校サッカー県予選で決勝に進出するも、惜しくも敗れてしまったらしい。そんなにスポーツの強い学校じゃないだけに、ぜひ勝ってほしかった…。なんとも残念。

まぁ、そんな感じの昨日今日です。
今週はそろそろ卒論の執筆に入ろうかなぁ。(あくまで予定)
| トリニータを応援します。 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 23:59 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://yodakism.jugem.cc/trackback/197
トラックバック