CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
<< 辞めたくない・・・・ | main | どこに行く!? >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
一人暮らし最後の夜
今日は、中野でことある毎に行っていた焼肉屋「好味亭」に行ってきました。

初めてこの店を知ったのは、今の部屋に引っ越してきたときに、手伝ってくれた友人たちに御礼をするために焼肉屋を探し、偶然に入ったのがきっかけ。カルビが柔らかくて、味付けも良く、ホットペッパーを持参すれば10%引きになることが多いため、友達と中野でご飯を食べるときは、ほとんどココでした。

なので、東京を離れる前にどうしても…と思い、友達とJTBの帰りにわざわざ行ってみたわけです。

いつも通りの味を満喫して、中野での夕食の食べ納めとなりました。

…思い返してみると、この街にも行きつけがいくつか出来てる。

南口にある「とうきょう亭」というお弁当屋。店構えは古ぼけた感じだけど、味は天下一品。値段も400円もあれば十分で、夜遅くまで営業してる。その場で作ってるのか、ちょっと待たされるけど、それを煩わしいとも思わせないほどのお弁当。また食べたいなぁ…。

そして、近所のクリーニング屋。就活のときにワイシャツやスーツを出すのに使い始めて、おばちゃんとはすっかり顔馴染み。就職が決まったときにはホントに喜んでくれて、ちょっと大げさだけど何だか東京に母親が出来たような感じでした。さすがに、東京に来ることはあっても、クリーニングは出さないしなぁ…。

もちろん、コンビニやらツタヤやら松屋やらも行きつけだけど、それほどの愛着は無い。やっぱり、個人でやってる店の方が愛着がわきやすいのかな…。


思い返せば、4年前。
絶対に4年後は九州に帰ると言い聞かせて東京に出てきました。そのために、実家の場所が入ってる地形図を持ってきて、それを部屋に貼って、その気持ちを忘れないように自分に言い聞かせてきたのです。

ついさっき、その地形図を壁からはがしました。地形図に込めた祈り(呪い)が終わるときがきたのです。でも、4年も経つと自分の気持ちも変わりました。地形図を買ったときは、東京のことがそれほど好きじゃなかったけど、今では東京が大好きになりました。なぜか。それはやっぱり、東京に大切な「人」がたくさん出来たからだと思ってます。

明日、午前中にアート引越センターがやってきます。午後に部屋の最後の掃除をして、夜はホテルで1泊して、18日に帰ります。

帰る前に、今度は東京の地形図を買って帰ろうと思います。

さようなら、東京中野の我が家。
| 日記とか | 01:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 01:29 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://yodakism.jugem.cc/trackback/214
トラックバック