CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS


| - | | - | - |
アンテナショップを考える
大分県が来年3月東京にアンテナショップを開設
→(関連記事
(両記事とも大分合同新聞社へリンク)

ちょっと前のニュースなんだけど、書くネタがないので、紹介がてら書いておきます。

そもそも、アンテナショップとは何か?
簡単に言うと、地方自治体が東京(のような大都市)に、自分の地域のPRを目的に出店してる、名産品を扱うショップやレストランのこと。新宿の南口を出たところで、広島や宮崎のショップを目にしたことのある人も多いはず。

実は、ずっと前、もう3年位前、大分県庁を目指して公務員試験の勉強をちょっとずつしてたころ、『大分県のアンテナショップを作りたい!』と考えてたんです。後出しジャンケンだし、嘘だろ!って言われればそれまでだけど、ちょっとした自分の夢だったんです。それが、来春にも実現するとなると、県庁目指すのやめて良かったかな…って思ったりなんかして(笑)だけど、今でも、『東京の人に、大分(九州)の魅力を知ってもらいたい!』ってのが夢の1つだから、こういう計画が早く実現するのは、悪くないね。

誠に勝手だけど、ちょっとこの計画を評価してみたいと思います。

続きを読む >>
| なるほどね。(時事ネタ等) | 01:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
衣替えとブログ
早くも10月かぁ。…ということは、衣替えです。

日本道路公団が衣替えして株式会社になったり、MTFGとUFJが三菱UFJ(MUFG)になったように多くの会社が衣替えしたり、いろんな市町村が衣替えして大きな市になったり、今日はいつもより派手な衣替えの日でした。

そんなおれも衣替え。

いよいよ、「内々定」が「内定」になろうとしています。

少し前に届いてた「承諾書」に署名捺印して、旅行の準備も万端済ませて、あとは3日の内定式に行くだけ。場所が九州なだけに、明日出発します。そんでもって、4日に東京に戻ってきます。

…というわけで、更新が滞る可能性が大です(ゴメンナサイ)。



とまぁ、短い報告で話を終えるのもなんなんで、ちょいと余談でも。


続きを読む >>
| なるほどね。(時事ネタ等) | 23:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< | 2/5PAGES | >>