CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS


| - | | - | - |
価値点
今日は、調布に行ってきました。

調布は、2年前まで住んでた街で、東京の大好きな街の1つ。何をしに行ったのかと言うと、大分トリニータの観戦です。

味スタ

少し前まで大分は、ずーーーっと勝ち星から遠ざかっていてまさに崖っぷちの状態でした。だけど、崖っぷちチームを建て直すのが得意だという、シャムスカという監督さんがブラジルからやってきて、あっという間に2連勝。しかも、浦和レッズと名古屋グランパスというJ有数の力を持つ2チームを相手に、です。そして、今日のFC東京戦。これに勝てば、3連勝。しかも、FC東京とは勝ち点が近いため、勝てば順位を上げてJ1残留圏に入れる。

そんな状況なので、かなり期待して味スタに向かいました。

しかし、肝心の試合は…、結局0-0のスコアレスドロー。

前半は大分のペースだったし、後半にも惜しいシーンはいくつかあった。日本期待のGK西川もナイスセーブを連発。それだけに、この結果はとっても惜しい…。

だけど、負けたわけじゃないんです。引き分けでも、勝ち点「1」はもらえるんです。欲を言い過ぎるのはいけません。

思えば、同じくJ1残留を争ってた2003年。最後に何とか残留を決めたわけだけど、その鍵となったのも「引き分け」です。2003年の2ndステージでは、15試合中1つしか白星を挙げられませんでした。コトバの意味だけを見て単純に考えると、"勝ち"点は「3」…。しかし、粘って粘って掴んだ引分けの数はなんと「8つ」。つまり、それで得た「勝ち点」は「8」。おかげで、どうにかこうにかJ1残留を果たし、今もまだJ1を楽しめてるわけです。

たかが「1」。
されど「1」。

引き分けでも、場合によっては「勝ち」なんです。

これを何とか生かして、今年もJ1残留を決めて欲しい。できれば中位を…とか言いたいけど、まずは残留を…!


(トリニータを知ってる人には常識過ぎるネタを長々と偉そうにスミマセン…。)
| トリニータを応援します。 | 23:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
どうなる?後半戦…
飽きたので、テンプレートを変えてみた。
テンプレートにちょっと手を加えてみたけど、案外、面白かった。
これから徐々に、CSSも学んでいって、自作テンプレートを作ってみよう!


と、そんな今日、久々にサッカーを見た(気がする)。

ちょっと前まではコンフェデやWユースをやってたし、その前もアジア予選やJリーグをよく見てたからか、今日の東京V対レアルの試合は、久々に90分通して見た試合だった。(まぁ、テレビだけど…。)そういや、スタジアムには、もう3ヶ月近く行ってないな…。Jリーグは、代表の東アジア選手権のために、また中断なので、次は早くとも8月後半。結構先は長い…。

さてさて、今日の試合(東京V対レアル・マドリード)。
バックパス主流のJリーグ(トリニータだけか?)とは違って、さぞかし流れるような美しいサッカーを見られると期待してたら、意外や意外、レアルはまともに攻めきれず。その上、3-0の大差で、東京Vが勝利。

東京Vと言うと…、
7月の6連戦で26失点を喫し(得点は4)、順位をずるずると下げて、アルディレス監督が解任されるほどの事態に陥ったチーム。そのチームが、あの石崎さんが監督に就任した矢先、天下のレアルにこの見事なまでの試合。後半戦は、きっと調子よくなるんだろうな。

ちなみに、
石崎(信弘)さんと言えば、トリニータがJ2の頃、何度も何度もJ1昇格をほぼ手中に収めながら、最終節(やその付近)に苦汁をなめた経験のある、あの監督。なかなか面白いサッカーをするのに、「勝ち」運が無いのか、その後監督を務めた、川崎FでもJ1昇格を達成できず…。だけど、運はツイてるようで、その後の清水では、当初はコーチとして就任するも、当時の監督の成績の悪さで、監督に昇格。結局、シーズン末には清水にも解任されてしまうが、東京Vにコーチとして就任。そして、東京Vでも、同じ状況で監督就任。まぁ、8月には新監督が来るらしいけど…。この生き様を、ツイてると見るか、ツイてないと見るか…??

で、話を戻して、Jリーグ後半戦。
今の順位では、大分が16位、東京Vが17位。
大分も決して調子が良くないだけに、東京Vの不調が唯一の(?)救いだったのに…。レアル戦を期に、後半戦で東京Vが調子を取り戻せば、大分は…??大分と言えば、、少し前にやっと決まったメインスポンサー「MARUHAN」。そう、パチ屋。Jリーグの特例によって、ギリギリ承認されたらしいけど、とりあえず、お金を出してもらえるなら、スポンサーについて欲は言いません…。と言いながらも、欲を言うと、せっかくなので、良い監督か選手を連れてきてください…。外国人枠も1つ空いてますし…。降格だけは、絶対に防いでください…。(あれ?スポンサーが決定して、いまだ勝利無し。逆効果だったのか??)

…と、いろいろ心配するよりも、後半戦は、関東近郊での試合も多いし、応援に行こう!他チームの不調を願うんじゃなく、トリニータの好調を願って…。

ちなみに、今年のJリーグのオールスターは、10月に大分スタジアムで開催されまーす!
| トリニータを応援します。 | 01:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< | 2/4PAGES | >>